1day

初日は東京駅前でバスを降りて、皇居を眺めながら国立競技場を目指しましました。
たくさんの市民ランナーやロードレーサーに乗った人が大勢いました。
さすが、「市民ランナーのメッカ」。

皇居の周りには国会議事堂や警視庁など國の中枢機関があつまっていて
國のお膝元という感をうけました。

地図をたよりにかなり長い時間歩き続けました。
歩いている途中、学習院初等科三島由紀夫の母校)を発見したり、
鐘の音(おそらく上智大学内のチャペルからだと思われる)が聞こえてきたり
様々な発見がありました。

何とか国立競技場にたどりつくと競技場内のスポーツ博物館を見学しました。
日本最古の金メダルが展示してあったり、コマネチのユニフォームが展示してあり
貴重な資料を見ることができました。
なかでも東京オリンピックの表彰台があったのには驚きました。

その後は競技場を見学し、明治神宮外苑内をぶらつきました。
神宮外苑内では歴代の天皇の絵画が展示してある絵画館があり、
歴史を日本の天皇の視点から学ぶことができました。
日本画と西洋画とあり、どちらも迫力満点。
歴史を語る代弁者の役割を担っていました。

昼飯はカレーを食べました。
市ヶ谷の防衛庁の近くにある本格インドカリー屋さんなんです。
店員の方もインドの方で少しびびってしまいました。
でも、とってもおいしかったですよ。

その後は早稲田大学へめざしててくてく歩きました。
早稲田大学は早稲田通りを通っていくとあるのですが
近くにある建物は「早稲田」と名のつくものが多いので
ビックリしました。
なるほど!だから「早稲田通り」なのですね。

1日目なのにこれだけまわれたのは今思うと少し強引だったかなと思います(^_^;)
ほとんど歩いて制覇したことは勢い余ったところがあるのでしょうなんて・・・・。
2dayはのちのち書くつもりデス。