2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水の流れを見つめて

昨日のことになってしまうのですが、私は近くにある海岸沿いの公園へ散歩に出かけました。その公園は千本の松が海から来る防風のために植えられていて、のっしりとした厳かな存在感を呈しています。その公園の中心に噴水があります。噴水からは止めどなく水…

散歩の効能

うつになるとつい家に閉じこもりがちになってしまいます。そうすると頭もカンズメ状態になってふつうの感覚(センス)が鈍ってくるようです。部屋の中なのにモノにぶち当たってしまったり、家族の人とすれ違うときでもうまくすれ違えなかったりと恐ろしい老…

法事を終えて

今日は、私の父の一周忌と祖父の十三回忌の法要が有りました。 沢山のひとたちが弔問におとずれ、あいさつをしてくださり、 ありがたいという想いが身に染みました。 時間をつげるように雨が降り無事にとりおこなうことができて ホッとしている次第です。

考えること

ある日、我が家でもいつも夕飯時になると、 どのの家庭でもあるように今日どのような出来事があったか知るためにTVを 見ながら食事をします。 その日は、ニュースの高次脳障害を取り上げた特別報道特集が放送されていたので、 思わず、箸もそぞろにくぎずけ…

布団の海にねころんで

「眠れない」このことは 意外と問題です。 意外というのは、 「たいしたことじゃないじゃなあい」 とあっけらかんとした考え方を お持ちの方がいらっしゃる ことを考慮して、 (べつに考慮しなくてもいいか) 書いてみました。 しかし、 私にとっては現在大…

睡眠不足ののろけ

今日は精神科の受診の日でした。睡眠時間が極めて短いなかふらつきながらも病院に到着。すると医療事務の人からこえが・・・。「ハイ!」(虫が鳴くような声で返事する私)医療事務の人はとなりのほうへ・・・・・・。キッ聞き間違い!ヤバイと思いました。…

小津安二郎監督作品から見えた家族

私はこの頃、図書館に行って黒澤明監督の映画や小津安二郎監督の映画を借りてきて良く観るようになりました。今、の時代とのながい月日をへている作品ながらも全く古さを感じさせない新鮮さがあります。特に小津作品の映画で伺うことの出来るカメラを全く動…

創作してみよう

夜、なかなか寝付けない時にいろいろな観念や構想が思いつくのです。眠剤のせいもあるかもしれませんが、脳のなかでフルオーケストラが音のチューニングをしているような状態でうっとうしくて眠っていられませんね。だから、机にかじりつきベッドのなかでは…

腹がっ・・・・。

腹痛に苦しんでいる日々をおくっております(>_おまけにかるく睡眠不足です。人間に一番最適な睡眠時間は7時間(byタモリ)だそうですが、いまは平均4時間くらいです。夜ねむることができないので、朝と夕方がもの凄く眠くなってきます。昼は小堺さんや徹子…

複眼の映像 私と黒澤明作者: 橋本忍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (44件) を見る感想:創るということの素晴らしさ。 クリエイターという職業の凄味を教えてくれる本です。 地…

映画の脚本について関心がでてきました。映画の設計図ともいえる脚本。小説とは違い緻密なプロットが要求され、メッセージ性が台詞のなかに込められているだけあって作者の日常の観察眼が生かされる密度が高い媒体ではないかと思います。なので、このごろは…