散歩の効能

うつになるとつい家に閉じこもりがちになってしまいます。

そうすると頭もカンズメ状態になって

ふつうの感覚(センス)が鈍ってくるようです。

部屋の中なのにモノにぶち当たってしまったり、

家族の人とすれ違うときでもうまくすれ違えなかったりと

恐ろしい老化現象にもにたことが身にふりかかってくるので

外にでて運動をすることはこういう意味においても

声を大にして

「やろう!」

と私は言いたいです。

まあ、行動に移すまでがタイヘンなんですけどね。

でも、一度ペースをつかめたらしめたモノです。

家にこもっていたおさえられていた

感覚がだんだん目覚めてきて、人とのやりとりの

感覚にも感ずることができるようになります。

あいさつなどはドギマギとしていたものから自然に

返せるようになります(と私は思っているが本当はどうなんだら?)。