2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受け売りではなく

今日は、親戚のおさそいでイタリア料理店でごちそうになりました(^^)/ 久しぶりの外食でしどろもどろ イタリア語のカタカナ料理がわからずに出てきた料理に驚きの連続! でもほんとうにおいしくいただきました。 料理店の店員さんたちも うれしそうに働いて…

「煮詰まってた?」・・・・・図星。

今日、恩師が我が家に訪ねてきました。 父の霊前に線香をたむけてくれ、 体操に関する私のとりとめのない質問 に丁寧に答えてくれました。 ささやかな時間でしたが、本当にありがたいかぎり。 舞踊と体操に関する接点や 私の陸上競技と感性学のモルフォロギ…

紅茶

私は前から珈琲を飲むことが好きだったのですが、母が飲んでいた紅茶をみて「むむむっ、こりゃうまそうだな」と思いつき、紅茶党に鞍替えしてしまいました。だからといっていっさい珈琲をやめたわけでもないですけどね。白黒はっきりつけない事の大切さを周…

芸術スポーツ

今、フィギュアスケートの世界選手権が東京で開催されています。TVで観戦しているのですが、驚きの連続です。本当に氷上であれだけの空中回転をこなすのは難しいものなのです。私は何度かスケートにいったことがあるのですが、スケートシューズが重く足に想…

受診日

今日は私の精神科の受診日でした。クリニックでは、新しい看護師さんがカウンセリングをやってくれるようになったらしく、私がいつも座っている待合室で呼びかけをしていました。そのよびかけに患者さんたちは答えすぐに人だかりができました。考え深かった…

散髪

髪をきってもらいに美容院へいきました。美容院は本当に久しぶりでドギマギしてしまい、私の要望というのがあやふやで「坊主よりもすこし残した感じ」と私の意味不明な要望に美容師さんも困惑していました。結局はカタログをパッとさしだされたのでたくさん…

「コピ・ルアック」

珈琲をよく好んで飲んでいるのですがはじめはインスタントばかで、なんか芸もヘッタクレもなかったのですが、私も進化してペーパードリップで淹れるようになりました。ただ慣れないためにお湯をおとすタイミングがよくわからずただ、ただじょぼじょぼと流し…

「かた」

私がここでいう「かた」とは、ある考え方の作法のようなものでいわゆる「型(鋳型)にはめる」とは一線を画すものです。私はなんでもかんでも(私自身はそう思っている)直観でピピーン!と判断して物事をかんがえるくせがあるので論理的に筋道をキチンとた…

メールが使えない!

なぜだかメールがつかえません。 ちゃんとインターネット自体はつながるのに 不思議です。 私は機械音痴なのでそのままほおっておいて あるのですが、 なにかと詳しい情報交換ができません。 まあ、なければないでなんとかなっちゃうもんなんですけどね。

感性

散歩が出来るようになると 周りの景色がよく見えるようになります。 見えるというのは 私が普段なかなか見ていないところまでみられるようになったということです。 歩いていると街路樹の根っこばかり みていて 見慣れてしまうと生い茂ったゆたかな緑を忘れ…

考えて動く

私は普段思いついた雑多なことは 大学ノートに簡単な(へなちょこな?)マンガをもちいながら、 記しています。 いわばアイディアノートです。つぶやきみたいな言葉も 深く気になったことを 一文ずつ 書いています。後で見返してみると 私の考えの流れ がか…