散髪

髪をきってもらいに美容院へいきました。

美容院は本当に久しぶりでドギマギしてしまい、

私の要望というのがあやふやで

「坊主よりもすこし残した感じ」

と私の意味不明な要望に

美容師さんも困惑していました。

結局はカタログをパッとさしだされたので

たくさんのボウズスタイルのなかのひとつを選んで

髪型を決定しました。

「もしかして、自分で切った?」

といわれるほど

癖がつよく、ボーボーの髪。

どんな髪型になるか愉しみにして切っていく様子を

眺めていました。

そして、美容師さんの腕さばきが流れるように繊細で

髪を的確にとらえて造形していく様子にみとれました。

最期にワックス(生まれてはじめてつけられた)で

形をととのえてくれてフィニッシュ。

いや、本当に目から鱗の散髪体験でした。