2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『唐招提寺への道』唐招提寺への道 (新潮選書)作者: 東山魁夷出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る感想:日本の美の奥底をすこしだけかいま見ることができる名著だとおもいます。 著者が日本画家と…

熱放射光線にうちひしがれて

晴れ間がでたあぞ!と思ったら熱い日射光が天から降り注いできたので身体はグリル状態。 自然は人間なんかあいてにしていちゃくれませんね。 人間の身勝手さははかりしれないものがあるから そりゃ相手する気にはならないでしょう。 しかし、暑さに身体がま…

現代文セミナー(夏期課題)

・エッシェンシャル英熟語Lesson13まで ・即ゼミ

・『唐招提寺への道』

焦らず、腰を据えて

本日は体調が思わしくないので学校の講習・補充に遅刻しながらも行くことにしました。 今日は明日のために体調を整えて生活のバイオリズムを崩さないように努めます。 恩師からもらった『唐招提寺への道』を読み進めて感想を書き上げたいと思います。 午後も…

夏の陽炎を打ち破るひとすじの清流がつーと頭からつま先までなだらか

昨日のことになってしまうのですが、親戚の恩師にさそわれて近所にある禅寺の名刹へと足を運びました。 住職をしている人とお話をしました。 気さくで親切な方でお茶をふるまってくれました。 お茶の入れ方がとっても美しくて上品でした。 しばらく話すとわ…

映画

『リトル・ダンサー』リトル・ダンサー DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (49件) を見る感想:主人公のダンスがもうスゴイ! 音楽にのってくる…

125時間のスティープルチェイス(障害走)

面談で病欠で補充しなければならない時間数が教えられました。 長い道のりではありますが、いつものことなので 受験にむけた勉強をするというとらえかたで 時間を少しずつ消化していきたいです。

雨よ〜

本日は体調不良のため学校を休むことにしました。 人間の体調には波があるものですね。 良いときもあれば、悪いときもある。 でも、悪いときだといってふさぎこんでいるだけでは 前進することができないので、 「やれることをやる」ようにしていきたいです。…

しっとり梅雨

今日は父の新盆に当たる日でした。 たくさんの親戚の方々がきてくれ、なごやかなムードで無事おえることができました。 天国にいる父もさぞ喜んでいることでしょう。 食事の準備などにかなりアタフタしてしまいましたが、 実に良い供養になったと感じていま…

映画

『美の祭典』 感想 かなりドイツの宣伝映画(プロパガンダ)になっています。 しかし、とっても美しい! まさに珠玉の美。 肉体の躍動がここぞ!ここぞ!といわんばかりに映し出されています。 白黒ですが白黒だからこその迫力がそこにはありました。『東京…

体操競技に好奇心

最近、体操競技に興味を持ちました。 陸上競技と相通じるところもあるのではないかと思ったからです。 大学に入ったら、体操部の練習風景も見てみたいと考えています。 本屋で体操関係の本はないかと模索していたところ ノンフェクションの 『ベラ・チャスラ…