しっとり梅雨

今日は父の新盆に当たる日でした。
たくさんの親戚の方々がきてくれ、なごやかなムードで無事おえることができました。
天国にいる父もさぞ喜んでいることでしょう。
食事の準備などにかなりアタフタしてしまいましたが、
実に良い供養になったと感じています。
新盆に来てくださった親戚の方で国語の教師をやっておられた方から昨日
「これは良い本だからぜひ読んでみなさい」
と言われて渡された本を今読んでいます。
その本というのは日本画家の大家である
東山魁夷著の『唐招提寺への道』

唐招提寺への道 (新潮選書)

唐招提寺への道 (新潮選書)

美学に通じるところがあり、文体も平易で大変にひきこまれられるものがあります。
読み終わったら感想をじっくり書いてみようと思います。