2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

『のだめカンタービレ』の影響でクラシック音楽に好奇心ムンムン。ついに『のだめCDbook』を購入してしまいました。のだめカンタービレSelection CD Book (KCピース)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 …

哲学や芸術関係の本を昨日買い漁ってきました。音楽に興味がわいてきました。『のだめカンタービレ』の影響をかなりうけていマス・・・・(^_^;)哲学自然と象徴―自然科学論集 冨山房百科文庫 (33)作者: ゲーテ,高橋義人,前田富士男出版社/メーカー: 冨山房発…

白洲次郎 占領を背負った男作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (127件) を見る只今、読み途中、白州次郎さんはジェントルマンです。

チョコミント・アイスクリーム

最近、チョコミントの魅力にとりつかれてしまいました。近くのコンビニに売っている物なのですが、くどくなくサッパリとした味わいで美味しいのです。ミントのせいなのか、胃に入っていくときもすーっとして心地よい感じが良いのです。なので、食欲不振のと…

まことの花作者: 梅若六郎出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る只今読み途中。 能の世界にふれてみたい。国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/…

日本史 新たな勉強方法を考え出しました。 棚にねむっていた少し古めの玉川大学の百科事典を使った学習方法。 歴史の人物名辞典を参照して人物の観点から日本史を学ぶという方法。 出来事のつながりがイマイチですが、内容に事件や出来事をマーキングしなが…

道を歩む

今日はふらつきがひどく、もの凄い腰の痛みに圧倒されてしまいました。 朝の散歩(ザリアートカ)は習慣になったものの「スッキリ1日のリズムをつくるゼ!」 とはいかず、 朝食後ヘタリこんでしまうのが現時点での問題です。 今も尾てい骨あたりの痛みに悩ま…

101個の金メダル―オリンピックにおけるニッポンの活躍作者: ラティオインターナショナル出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2000/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る感想:図書館でかりてきました。 日本のオリンピックの栄光の…

探索

赤本を買うために県庁所在地である静岡へいってきました。 県庁所在地でもあるにもかかわらず、静岡駅に初めて脚をふみいれました。 想像以上に商店街が活気があり、路上の細やかな整備におどろきました。(さすが県庁所在地) 書店は本店を構えていることが…

一歩、一歩確実に

徒然草に挑んでいます。 原文をとにかく声にだしてよんで、書いて 基本的な古語や文法のチェックを行っています。 原文を声に出してよむことはかなり記憶にのこって効果的。 のちに英語でも応用していきたいと考えています。 まだまだ、大学の本格的な入試問…

大学は京都の私学に進むつもりなのですが、今のところ最大の壁となっているのが単位の問題。 なかなか授業にさんかすることが出来ず、保健室で休んでいたり、早退がおおかったため 補充で頑張ったとしても現時点でとうてい補えない欠席字数となってしまいま…

残暑厳しくバテラッチョ!

残暑厳しい今日この頃でございますが、 夕暮れ時に あちらこちらで鳴り響く鈴虫達のシンフォニーが 秋の訪れをつげています。 今日は何とか登校することができました。 みんな残暑の暑さのためかバテバテモード。 さすがに一時限目で早退することにしました…

規律・自己管理

自己管理の徹底を今月の目標としよう! 無目的な時間の浪費に克つためにはそれしかなかろうもん! 今の所朝のリズムは整いつつある(ザリアートカ)ので夕方、夜の過ごし方に幾分か問題があるとみられるので、 夕方は散歩や簡単なエクササイズ(徒手体操) …

一喝

今日は精神科の受診日でした。 先生はいつもの先生ではなかったのですが、途中いきなり その先生が現れて他の患者さんに 「診察してあげるよ!いいよ!いいよ!」 とめちゃくちゃフランクに言っていたので びっくりしてしまいました。 しかも私服で・・・・…

『ラフ』 感想:夏休みの間、たった1つだけ劇場にいって観た作品です。 見に行く前は俺にはどうもあわないなぁ〜とおもっていました。 しかし、観ていくうちにプールシーンや水しぶきにぐいぐいひきこまれていきました。 (ほぼ)等身大の役者さんたちの演…

クラクラ・・・・。

本日は学校で始業式があったのですが・・・・。 朝からクラクラ、おやおやっと思っているうちに震えがきて・・・・。 断腸の思いで休むことにしました。 もうすぐ実力テストがあるのに授業をやすむのはマズイとわかってはいるのですが・・・・。 立っていら…