2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ザリ実践中。

只今、ザリアートカ=朝の体操(ロシア語)を実践中。 日本の体操選手が旧ソ連から持ち込んだトレーニングで、朝のリズムを整えるのに有効な運動プログラム。 先ず、2〜3週間は寝床から起きて歩くことが目的。 焦らず、習慣にしていくことが大事らしいです…

「文武一芸」

朝、家で飼っている亀の水槽の掃除をしました。 我が家の亀はかなり暴れん坊。 お客さんが来たときも人の気配を感じる感性があるらしく ジタバタジタバタともがいて 何かを表現しようとしています。 人間がわにはなにをつたえているのかわからないので それ…

the Bshido

図書館でかりた新渡戸稲造著の『武士道』の対訳版を勉強中。 勉強といっても英語の部分を日本語訳を時々みながらノートにメモしているだけですが・・・・。 いっかい文庫で日本語版を読んだことがあるのですが、原本は英語で書かれているので 英語で一度読ん…

カンズメ

今日は1日家にカンズメ(オトナ語ですな)でした。 なにをやっていたかというと、ひたすら体操教本を ノートにメモしていました。 本来ならば、受験のための勉強にいそしんでいなければいけないのですが・・・・。 つい、横道にそれたことに興味がいってし…

体操

ベラ・チャスラフスカ 最も美しく作者: 後藤正治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る感想:社会主義のはざまで戦った意志あふれるアスリートの記録。 日本の体操史だけでなく60…

体操研究

ちかごろ、受験に関する勉強を全くしていません(>_ どうも、集中力が散漫になってしまいます。 言い訳となってしまいますが・・・・。 それでも、興味や関心のある事柄にはまあまあですが集中して取り組むことが できるようになりました。 今、興味をもって…

an・an ヨクヨム

妹&母の影響からか男にもかかわらず、ananを読んでしまいます。 占いの精度がほかの雑誌にくらべてたかいようなので 妙にじっくり読んでしまいます(笑) 近頃ではどこもかしこもヨガブーム。 必ずと言っていいほど特集がくまれていますよね。 ボクもやって…

スーパーグロッキー

ダルイです・・・・。 まるで遠泳をして陸地にあがってきたようデス。 思考能力も大幅に低下しています。 ボーっとして、クラクラ。 今日からまた学校の講習が再会したのですが、昼過ぎも この如くでしたので休むことにしました。

1day

初日は東京駅前でバスを降りて、皇居を眺めながら国立競技場を目指しましました。 たくさんの市民ランナーやロードレーサーに乗った人が大勢いました。 さすが、「市民ランナーのメッカ」。皇居の周りには国会議事堂や警視庁など國の中枢機関があつまってい…

東京を訪れて・・・・

少し言っていない間にずいぶんと街の様子が様変わりしていましたね〜。 特筆すべきは、駅構内がかなりキレイになっていました。 モダンな建物が駅の近くに隣接していると あ〜東京に来たんだなと思ってしまいます。

もりもりっ!

今日はつっ疲れました・・・・。 カーペット運んだり、旅の下調べしたり・・・・。 体調がガクンと悪くなってしまいました。 身体がだるいです。 夕方突然単発的に豪雨と雷鳴が轟いたのには驚きました。 天国の父が何か言いたいことがあったのかなぁとつい考…

本を購入

近くの百貨店の書店へいって本を2冊購入しました。 最近は本を読んでもただただ活字を目でおっている傾向にあるので、 じっくりと頭の中で咀嚼して精読したいと思います。肉体の悪魔 (新潮文庫)作者: ラディゲ,新庄嘉章出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1954…

道 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/04/25メディア: DVD クリック: 93回この商品を含むブログ (134件) を見る感想:せっ切ない・・・・。 いまだかつてこれほどまで切ない映画を観たことがあるだろうか、いやない。 小石も役に立ってい…

あぢ〜

暑いです。 ムシムシ、モワモワします。 まるで家全体が蒸し風呂のようです・・・・。 風呂といえばそうそう 昨夜お風呂に入っていたら脚がいつもよりよく沈むことに気がつきました。 かなりびっくり! うーんこれはもしや筋肉がついた!? 現役体操選手は筋…

おさんぽ

我が家に新しい冷蔵庫が届きました。 冷凍庫がおおきめでぴかぴかです(^_^) 我が家ではお客さんに冷凍餃子を一箱づつ振る舞う慣習があるので、冷凍庫がでかい必要性があるのです。 運ぶときに電気屋さんがかなり大変そうでした。午後は海岸近くの公園へ散歩…

近代史

スパイ・ゾルゲ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (44件) を見る感想:日本の近代史がよくわかります。 歴史の影にこんな事件があったなんて! ゾルゲの情報がソ連側に信用されてい…

メトロノオムの如く

集中するのが苦です・・・・。 まあ、嘆いても仕方がありません(^_^;) でも、勉強はチョビットづつですがやるように心がけています(オイオイ) やってはベッドへ バタン やってはベットへ へたれる 最大集中時間15分。 勉強時間よりもDVD観たり運動する時…