カンズメ

今日は1日家にカンズメ(オトナ語ですな)でした。
なにをやっていたかというと、ひたすら体操教本を
ノートにメモしていました。
本来ならば、受験のための勉強にいそしんでいなければいけないのですが・・・・。
つい、横道にそれたことに興味がいってしまいます。
一番すべきことができないと、興味があることに目がいってしまいます。
徐々に本来の道に軌道修正していきたいとかんがえています。
生活のリズムを整えるための手段として
体操に食いついてみたのですが、これがまた非常に奥の深い世界なんですよ。
「技は心」、「基本が大切」と何度も書かれており、
古今東西の古典の精神から体操競技を見つめている観点から
日本体操界をV10に導いた金子明友氏の凄さ、感性の豊かさをうかがい知ることが出来ます。
床の体操の準備体操は比較的家でもできそうなないようなので、
無理をしない程度に朝の体操に慣れてきたら組み合わせて実践して行こうと思います。