2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ますらおぶりでござる

本屋さんへ行きました。いつも本屋さんへ行くとかなりの時間がたってしまう。陸上競技マガジンを買おうと思っていたが、現在まったく部活をやっていないのでぱらぱらと見ただけでやめてしまった。(せっかく為末選手が表紙をかざっていたのに)やりたい気持…

昼飯

昼飯にオムライスをつくりました。 かなり鍋と火と格闘しましたね。 鍋振りを頑張ったのですが、四方八方に具が飛び散っていってしまいました。 でも味はまあまあの出来で、よかったです。 映画「タンポポ」のオムライスを真似たつもりなのですが、ほど遠い…

日本史の考え

日本史の場合、入試では記述の問題が多くを占めると考えられる。 記述の対策が必要になってくると思われるが、 やはり基礎的な部分ができていないと太刀打ちできない。 現時点では、ノートに要点をまとめる→基本語句を覚る→問題集 というサイクルで基礎固め…

12時以降は勉強しない

集中するためには朝方が一番! とおもっているのは俺だけか。 というよりも、睡眠を取らないと翌日ふらふらになったしまい 授業どころではなくなる。 学校にいる時間が長いんですよ。 講習中なので・・・・。 したがって、自宅の勉強時間が少なく・・・・な…

日本史 古典 現代文 英語 がんばるぞ!

私立の大学を目指していくことが、正式にきまりました。 勝負のきめてはやはり英語が重要になってくるだろうと思います。 単語力、構文力をつけて長文読解に挑んでいくぞ!古典は新たな勉強法を編み出しましたぞ! 原文になれるためにノートにうつし意味を考…

補習

放課後、補習やってます。かなり集中して勉強してます。長時間なので、かなり体力が消耗します。部活に出たいですね。ホントに。でも、ここまで勉強することも後何年続くか・・・・。 一生勉強! 漢字の勉強はかなりドーパミンが出ますね。ホントに出ている…

春休みの学習実践目標

数学 青チャート 教科書例題 4STEP 英語 単語(熟語を重点的に) 即戦ゼミ FOREST問題 日本史 詳説日本史研究の熟読 教科書を見ながらゼミナール日本史 歴史漫画読みまくる(これはいいかも) 国語 百人一首暗記(古文の基礎) 新書を読みまくる 近代文学を…

読書

チームバチスタの栄光を買いました。 医療ものには目がないです。 現役医師が書いたミステリー はやく読み終わりてー。

関西の大学目指す!

大学は関西、特に京都の大学に行こうと思います。 京都は歴史的価値の高い建造物や資料に身近にふれることがでるので、 歴史、哲学を学ぶ環境が整っていると考えたからです。龍谷大学、立命館大学の資料を取り寄せました。 複数の大学の資料を取り寄せるとそ…

体調悪し

身体がとてつもなくだるい。 集中できない。 まあ、こんな時はさっさと寝るのが一番! さあ、寝よ!寝よ!

卒業そして別れ・・・・・

卒業式も無事に終わり、高2の3学期も無事終えようとしています。 先輩達の伝統を崩さずにあらたな伝統を築いていけるように この一年間は燃えまくりまっせ! 今、哲学と法学のどちらの方向に進もうか猛烈に悩んでいます・・・・・・。 まあ、今!やるべき…

えいたんに無我夢中

えいたんと言っても英単語のことです。一心不乱に英単語の勉強をやっています。これが結果に結びついてくれると有り難いのだけど。土壇場ですっぽり抜けてしまう単語が多いのがやっかいでねー。でも基本ですから基本中の基本ですから、ちびりちびりやってい…

最近、めっきり走っていない。 部活を体調不良のため休んでいるので、仕方がない部分もあるかもしれない。 しかし、身体を動かしたい遺伝子が騒ぐのか、筋トレを面倒だと思いつつ続いている。 雑誌の「Tarzan」に載っていた免疫力を高めるサーキットレーニン…

数学 教科書問題 英語 単語いっぱい 単語時間かなりかけてます。 結果に結びつけば良いが・・・・・。 不安いっぱいの勉強。 亀よりものろいペースで受験対策しています。

うにゃうにゃロード

通学の道ががらりとかわっていたのでビックリ仰天! 突如うにゃうにゃロードが現れた。 なにゆえ!なにゆえか! ヨーク考えてみると、工事をやっていますと告知された紙が黒板に貼ってあった。 そーか、この工事か。 スッキリ! 学校に着く前に何故かスッキ…

小論文 進研エンカレッジ 英語 単語7語 日本史 詳説日本史研究をよく読む。特に農具の発達。 進研ゼミが届いたが、はてしなく積もってゆく。 気合いいれてやらねば・・・・。

文系のススメ

近々漫画読みまくっています。 漫画だけでなく日本史の本も購入しました。 「詳説日本史」という本なんですが、かなり細かく歴史について書かれているので 店頭でさらっと読んでみて 「だいじょーぶかなぁ、1回読んでハイ!おしまい→ほこりまみれ→紛失」 こ…

国家の教育

朝、TVで「国家の品格」の著者でもある数学者の藤原正彦氏がコメンテーターとして出演していた。前に「博士の愛した数式」を書いた作家の小川洋子さんとの対談集「世にも美しい数学入門」を読んだことがあったのでつい真剣に見てしまった。 話の内容は国家…

英語 構文160 10センテンス×3回 単語2ページ 数学 教科書の課題問題7問

本屋で買った3冊です。 働くひとをテーマにした漫画はリアルでおもしろい! ふだんあまり読まないので新鮮でした。 安藤モヨコさんの「働きマン」を読みました。 編集の仕事は凄い! 働くことについて考えさせられます。 どんな仕事でも熱意を持って取り組…

病院か学校かそれが問題だ

もうすぐ病院の定期診察日だ。平日にあるので学校休みたくないなー。講習なので欠席扱いにはならないとは思うけど・・・・。それよりも課題がかなり出るのでいそがしくなりそうだ・・・・・・。

疲れありまくり 

さすがにここまで手間取るとは。 なんとか小見出しすることができました。

受験生ブログランキングに登録完了

ここまで手間取るとはおもわんかった。ふーっブログを書くのも楽ではないな。実際やってみるとつくづく感じる。それにしても、バナーのくっつけ方がイマイチわからないです。誰かおしえてくれぃ。