2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックに夢中

前々からクラシックはちょくちょくきいていたのですが、マンガ『のだめカンタービレ』の影響もあいまってクラシック熱に火がついてきました。

踊り

あーん、あん、あん踊りたくなってきましたね。曖昧模糊な生活何につけても優柔不断な態度でものごとに取り組んでいるのでいっぱしに物事に集中すること難しくなっています。日本史、古典の勉強として日本史研究書の筆記と徒然草の筆記を平行しておこなって…

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る感想:ぐだぐだしていると思って読んでみたらとんでもない! 生命力に満ち満ちてはつらつ…

VHS 『Z』 監督:コスタ・カブラス 感想:今、研いだばかりのカミソリのようなキレのよさがきらりとひかって あっという間にひきこまれていきました。 社会にたいするメッセージが強くこめられていて こういう作品をもっと観ていきたいなと思いました。ゴッ…

視線をあげて

歩いているときつい足元がきになって、伏し目がちになってしまいます。そうすると視野ががなりせばまってしまい、気持ちもよどんでしまいます。なるべく視線は前にするように心がけているのですが、気がついてみるといつも脚をみつめている・・・・・。慣れ…

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見る感想:小津安二郎さんの監督作品で活躍した俳優の笠智衆さんが 老練な香りを漂わせています。 …

なじみの本屋さん

なじみの本屋さんがTVの取材を受けていました。その店にいってカメラがあったのでビックリ!久々にテレビカメラを見ました。(テレビカメラをみるなんて奇妙ですが・・・・。)お店のPRを店長さんがカメラの前でやっていました。ON AIRを是非見てみたいです。

続・三島由紀夫が死んだ日 あの日の記憶は何故いまも生々しいのか作者: 中条省平出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/11/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る感想:三島さんがこれほどまで日本や世界に影響を与えてい…

自ずから動くことが肝心

朝日をあびて歩きまわっていたほうが、体調が良いデス。もっぱら図書館と本屋さんをめぐり歩いています。夜ねる以外は日中なるべく日に当たって動くようにしていこうと思います。そうすれば脳の働きも穏やかになるのでは?ちょっとした実験です。いつまで続…

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (301件) を見る読み途中。薦められた本。

書く

書くことにハマっています。ここのところ体調が下降ぎみなので、家にいることが多くなってしまいました。なのでかなり書くことが多くなりました。本を読んでいるときにピンときた言葉などをメモ用紙にサラサラとかいてまとめながら読んでいます。まとめたも…

神経衰弱

朝ご飯を抜いてしまいました。(>_ どんなに調子がわるくとも、朝ご飯だけは抜いたことがなかったのに・・・・・。 リズムが狂いました。 寝て寝て過ごし、何とか午後から頭が回るようになりました。