朝ザリ実践中。

只今、ザリアートカ=朝の体操(ロシア語)を実践中。
日本の体操選手が旧ソ連から持ち込んだトレーニングで、朝のリズムを整えるのに有効な運動プログラム。
先ず、2〜3週間は寝床から起きて歩くことが目的。
焦らず、習慣にしていくことが大事らしいです。
慣れてきたら、徒手体操などを散歩のあとや途中にくみこんでいくつもりです。
段階的に長い目でやっていきたいですな。

今日は怠くて身体の動きがかなり鈍かった(>_<)
柔軟運動も身体が硬くてなかなか脚が開かなかったです。
疲労がたまってしまっているとおもわれるので、軽めに焦らずやっていこうと思いました。

体操競技の本を只今熟読しまっくってかなり体操競技にハマッテしまいファンになってしまったのですが、
体操競技陸上競技と同様に細かな計画力や調整力を要するので、奥深い。
陸上競技体操競技、共通するところもあり
相互に関係するような気がしないでもありません。
将来、何らかのかたちで体系的に学んで新たなトレーニング方法や指導論
などを模索できたらな。。。と考えてしまいます。