一喝

今日は精神科の受診日でした。
先生はいつもの先生ではなかったのですが、途中いきなり
その先生が現れて他の患者さんに
「診察してあげるよ!いいよ!いいよ!」
とめちゃくちゃフランクに言っていたので
びっくりしてしまいました。
しかも私服で・・・・。
(なるほど患者さんの緊張感を解くためにわざと白衣を着ないのだな)
まあ、実際は少しちがったようでしたけど。。
すぐに呼ばれて行き
「あなたは学校に行っているんだから不登校でもないし、引きこもりでもないんだからもっと自信もたなきゃ!」
とおおいに励まされました。
自信をもっと持つことが大切なんだなあと思いました。
しかしなんてフランクな精神科の先生なんだろう。