紅茶

私は前から珈琲を飲むことが好きだったのですが、

母が飲んでいた紅茶をみて

「むむむっ、こりゃうまそうだな」

と思いつき、紅茶党に鞍替えしてしまいました。

だからといっていっさい珈琲をやめたわけでもないですけどね。

白黒はっきりつけない事の大切さを周りの人からよくいわれます。

白黒つかないグレーの部分があるからこそ

その人らしさが伝わるんじゃないかと私は思うのです。

[読書]

コマネチ 若きアスリートへの手紙

コマネチ 若きアスリートへの手紙

感想:時代に翻弄された若きコマネチ選手のせきららな胸の内
が吐露されていて私も胸の詰まる思いで読みました。
ルーマニアという國がかつて
独裁政治でとんでもない統治下におかれていたこと、
スポーツが国家のアピールのためにつかわれていたこと、
私の知らなかった歴史の闇の部分があることを
きずかせてくれました。
運動選手のこころがまえ
人生のこころがまえ
について学ぶことが出来る一冊でした。