形而上学の日々

先生との質問の中で、受験勉強に関する質問と
形而上学に関する私の疑問を織り交ぜながら
対話によって糸口をみつけることを
試みています。
十人十色の言葉があらわすように
同じ質問をしても
先生によってまったくちがう考えを
教えてくれるので
発見が多いです。
登下校は思索をゆっくりおこなうため
自転車による登下校から
徒歩による登下校に切り替えました。
自転車の風をきる爽やかさも良いですが、
歩きながらうつろいゆく風景を眺めなら
思索を深めていくこともまたいいものです。

[読書]

知の光を求めて―一哲学者の歩んだ道

知の光を求めて―一哲学者の歩んだ道

感想:哲学とはどんな学問なのか一番わかりやすく書いてある本だと思いました。
筆者の洞察力の鋭さは広範囲にわたっており
教育を考える上でも参考になります。
また、様々な<学び>に関する珠玉のエピソード
が編まれているので、
読み物としてもたのしみました。